2017年07月26日

ヘアエピテーゼの研修でした

今回の東京出張のメイン、ヘアエピテーゼ協会の新人研修、定例会に参加してきました。

京町のおうちサロンへの移転の大きな理由は医療用ウィッグヘアエピテーゼの導入です。

頭皮と髪のハーブケアを取り入れてから、ウィッグのご相談が増えたこともあり、前々から気になっていたヘアエピテーゼ、3年くらい検討していましたが思いきって取り入れることにしました。

マンションでのサロンだと設備が整ってなかったのであれこれ心配で踏み切れなかったけど、治療中の体力のないかたでも安心して通っていただけるよう設備の整った戸建てのおうちサロンへとなんとか整ってきました。

それに平行してこの春研修を受け、再現美容師として新たな一歩を踏み出しました。

再現美容師とは、脱毛やウィッグでお困りの方をサポートし、必要な方には人に気づかれない医療用ウィッグの製作(再現美容)を行う美容師です。

NPO 日本ヘアエピテーゼ協会という同じ思いの美容師が集まる団体で、定期的に研修が行われ、技術だけではないこともたくさん学んでいます。


今回は、定例会にあわせてウィッグを使われてるみなさんのお困りを解消するためのビューティレッスンも行われました。





ウィッグの暑さ対策や眉やまつげの脱毛のためのメイクテクニックなど、ウィッグを販売することではなく、治療中の生活をより安心して快適に暮らせるようにサポートすることが目的です。

ヘアエピテーゼに関しては改めてブログでご案内していこうと思います♪


これまで体験してきたことやりたかったことが少しずつ形になってきました。

頭皮や髪で困っているかたの不安が少しでも安心へと変わるように。
お手伝いできることは僅かですが、隣で寄り添える場所でありたいと思います。


* 写真はスタッフの顔だけしか見えない写真を選んでみました。


同じカテゴリー(サロンのこと)の記事画像
お庭のグリーンからはじまるgrassy cafeの緑化計画
卒業式ママのお着物ヘアセット
お久しぶりです☆ホットペッパービューティー掲載はじめました♪
『あたまDay』*grassy cafe オープンサロン
着物イベント終わりました
サロンオープンの日
同じカテゴリー(サロンのこと)の記事
 お庭のグリーンからはじまるgrassy cafeの緑化計画 (2020-05-23 11:10)
 卒業式ママのお着物ヘアセット (2020-03-02 17:36)
 お久しぶりです☆ホットペッパービューティー掲載はじめました♪ (2019-09-26 23:33)
 『あたまDay』*grassy cafe オープンサロン (2019-01-13 10:01)
 着物イベント終わりました (2017-10-23 11:47)
 美容室が苦手な方へ (2017-10-07 14:27)

Posted by nao*grassy cafe at 08:16│Comments(0)サロンのこと東京出張
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。