2013年07月29日

きれいになるってこと。

THE HERBSさんのブログみてたらいろいろ思うとこがあったので・・・。


カネボウさんの美白化粧品が自主回収されてることがニュースになってます。
美白化粧品によって肌が白くまだらになってしまった方が数千人いらっしゃるのだそうです。
もともと自然にあった美白有効成分が原因とされてますが、いろいろと考えさせられることだらけの出来事です。

世の中全体が美白ブームだけど、肌の色が抜けてしまうほど白くなりたかったわけじゃないんですよね・・・。

「もう少し肌が白くなったら・・・」

それは、誰もが思うきれいになりたい気持ちです。
良いと言われる化粧品を使ってがんばってお手入れをしただけですよね。
化粧品メーカーもそのニーズに合わせて商品開発をされてきたのでしょう・・・。


では・・・

「髪がもう少しストレートだったら・・・」

こちらも、同じくきれいになりたい気持ちですよね。
オトナになって縮毛矯正を勧められ、初めてのストレートに感動されたことだと思います。
きっと、ずっとこれを維持したいと思いますよね。
そして・・・残念なことに再生能力のない髪は繰り返すごとに傷み、最初ほどすばらしい結果を得られなくなります。 
薬剤で傷んだ髪は乾燥してふくらみやすくなり、一番最初の感動のストレートは再現不可能となるのです。

多くの方は、トリートメントなどをしながら伸びるのを待ち、もっと上手にやってくれるところを探してまた次の美容室へと移られていきます。

正直・・・今回の美白成分より縮毛矯正剤のほうがはるかに強い薬剤だと思いますが、髪の細胞は生きていないし傷んでも切ってしまえば良いのでそれほど危機感がうまれません。
きっと髪が切れるほど傷んだり頭皮のトラブルなどが現れるまではごくありふれた普通の現象なのです。
たぶん美容師にとってもです。


私はもともと東京の大手の美容室で働いていました。
たくさんの方にパーマやカラーを勧め、合わせて傷まないようにトリートメントを勧めていました。
それがその美容室の方針だからです。

やがてカラダを壊し、病気療養しながら自分スタイルで働ける美容室を探しました。
カウンセリングを重視しているサロンだったので、たくさん悩んでる方の対応をしてきました。
そして・・・お客さまの要望に真摯に向きあえば向き合うほど、「なにもしない」という選択肢にたどり着きました。


「きれいになりたい人ほど悩んでる」
という、容姿を美しくする「美容」というしごとの矛盾がずっと心の奥深くにあります。

きれいになるってこと。

結局のところ・・・
このスパイラルから抜け出すためのお手伝いをしたくて、ちょっと風変わりなスタイルのサロンをやってるんですよね・・・私。


 * カネボウさんの対象化粧品を使われてる方は使用途中のものでも全額返金されますのでホームページでご確認くださいね。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
東京出張サロン中に出逢った不思議な癒しキャラ♪
2015年も終わろうとしています
降りてゆく生き方
ハーブサイエンス
あけましておめでとうございます♪
原点に触れてきました
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 東京出張サロン中に出逢った不思議な癒しキャラ♪ (2019-11-10 21:06)
 2015年も終わろうとしています (2015-07-27 12:42)
 降りてゆく生き方 (2015-07-27 12:42)
 ハーブサイエンス (2015-06-23 19:05)
 あけましておめでとうございます♪ (2015-01-01 13:53)
 原点に触れてきました (2014-10-22 11:46)

Posted by nao*grassy cafe at 10:22│Comments(0)ひとりごと
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。