2014年01月15日

アーユルヴェーダ☆トーク♪

セラピストのお友だちと久しぶりにアーユルヴェーダについて語ってきました♪

久しぶりに言葉に出してみると、気持ちがぶわっともりあがってワクワクです!
ずいぶん前から体験したり学んできたことが、アーユルヴェーダを通してぜんぶ繋がっていった感動を思い出してしまいました(*^^*)

アーユルヴェーダというと、おでこにオイルを落とすシロダーラがあまりにも有名でセラピーのひとつと思われているのですが、5000年も前から残されている古代インドの伝承医学なのです。
アーユス(生命 )のヴェーダ(科学)といって生きるための古い知恵といったものです。



チャンピサージやインディアンフェイスリフトマッサージやヘナはそんなアーユルヴェーダに基づくヘッドセラピーと言われています。

たくさんの方が「初めての不思議な体験だった。」と言われるのは、 筋肉を揉みほぐすだけでなくヴァータ、ピッタ、カパといったドーシャバランスやマルマ療法により見えない部分へもアプローチしているので、今までにない深い癒し体験を感じるのかもしれません。


話してるだけでもなぜか癒されてしまうのは、自分の深いとこに何かが触れてるのかなぁ♪


同じカテゴリー(アーユルヴェーダ)の記事画像
アーユルヴェーダのお勉強
アーユルヴェーダの講演会
アーユルヴェーダとマルマ療法
スパイス・ピパーチ
初期仏教とヴィパッサーナ瞑想
生姜をつかって
同じカテゴリー(アーユルヴェーダ)の記事
 アーユルヴェーダのお勉強 (2019-10-27 10:55)
 アーユルヴェーダの講演会 (2014-02-26 01:51)
 アーユルヴェーダとマルマ療法 (2012-01-30 23:29)
 スパイス・ピパーチ (2011-08-25 02:36)
 初期仏教とヴィパッサーナ瞑想 (2011-08-08 15:48)
 「アーユルヴェーダ」と「生理解剖学」 (2011-07-30 16:25)

Posted by nao*grassy cafe at 02:07│Comments(0)アーユルヴェーダ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。